ブログBLOG

【ブログ】2月14日(火)青森県小児在宅サポーター勉強会を開催しました

2023/02/14 20:36

2月14日(火)に青森県小児在宅サポーター勉強会をオンラインで開催しました。

今回は宮城県医療的ケア児等相談支援センター ちるふぁ センター長で、昨年発足した医療的ケア児等コーディネーター支援協会の代表理事でもある遠山 裕湖さんをお招きして、「宮城県医療的ケア児等相談支援センターの取り組みから 医療的ケア児等コーディネーター支援協会へ」と題して、宮城県における医療的ケア児支援の取り組みと、医療的ケア児等コーディネーター支援協会の活動に関してもご紹介いただきました。

「医療的ケア児者は大変だから、親の負担を軽減する」のではなく、「医療的ケアは大変。だから親が子育て・家族生活を維持ができるよう負担を軽くする」と言う、このスライドは本当にその通りと思います。家族がしているのは医療的ケアなのではなく、「子育て」なのだと言う点に非常に共感します。

後半は医療的ケア児等コーディネーター支援協会に関してのご紹介です。医療的ケア児支援センターとしても全国で開設されているセンターの過半数は既に登録されており、先日もセンター部会として、全国のセンターの皆さんとディスカッションしたりと活動しているところです。

オンライン勉強会では遠山さんはかなりご謙遜されていましたが、医療的ケア児支援体制として考えると宮城県はかなり先を行っていると感じました。我々も遠山さんの背中を追いながら医療的ケア児支援体制整備に努めたいと考えています。

(文責 網塚 貴介)

© 青森県小児在宅支援センター

ページ
トップへ