ブログBLOG

【ブログ】北海道医療センターの石川先生による呼吸器実技講習会

2023/02/13 22:37

2月6日(月)に非侵襲人工呼吸管理では第一人者である北海道医療センターの石川悠加先生が、実際の患者さんの呼吸管理に関しての実技講習会に来て下さいました。会場は弘前総合医療センターの杉本和彦先生のご高配により、院内の会議室をお借りして開催させていただきました。

今回の実技講習会は、お子さんに実際に日々関わっておられる学校や施設、事業所などのスタッフの皆さんが、呼吸管理を少しでも良くしたいと言う一心で、本当に多くの方達が参加して下さいました。

今回の実技講習会には、石川先生と一緒にNIV センター室の看護師さんと理学療法士の方がチームとなってお越し下さったので、より実践的なケアを学ぶことができました。

弘前総合医療センターの会場からは雄大な岩木山が目の前に!素晴らしい眺めでした。

無事に実技講習会を終えての集合写真です。

今回の実技講習会は、何しろこの冬期の青森ですので、天候が悪ければ石川先生達はこれなかったかも知れませんし、コロナ禍もありますので誰かが濃厚接触者になっても中止になっていた可能性は十分ありました。それもあって、早めの時期に急きょ日程も組むことになり、弘前総合医療センターの杉本先生にも大分ご無理を言って、今回の開催に漕ぎ付くことができました。

ある意味、こうして無事に終了できたことが奇跡のようにも思われた1日でした。

石川先生ならびにNIV センター室のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

(文責 網塚 貴介)

© 青森県小児在宅支援センター

ページ
トップへ