ブログBLOG

【ブログ】群馬県立小児医療センターの皆さんが見学に来て下さいました

2023/02/13 18:38

2月3日(金)に群馬県立小児医療センターと群馬県庁の皆さんが青森県小児在宅支援センターへ見学に来て下さいました。群馬県でも医療的ケア児支援センターを設置の準備中とのことで、同じ県立病院に設置された形である当センターを見学先として選ばれたとのことです。まず最初にこれまでの青森県における医療的ケア児支援の経緯と青森県小児在宅支援センターに関してのご紹介をさせていただきました。

続いて、午後からは市外の保育園でカンファレンスが予定されていたので、そちらに第1班と、市内の保育園と放課後デイサービスへの見学にもう1班の2班に分かれて、それぞれ見学していただきました。市内では多くの医療的ケア児のお子さんを預かっていらっしゃるにじいろ保育園さんへ見学させていただき、折角の機会なのでお子さん達の近況に関しても情報交換させていただきました。

青森県小児在宅支援センターでは相談事例に対してアウトリーチによる支援を積極的に行っていることをお伝えしました。この日の青森県内は大雪で皆さん驚かれていたご様子でした。群馬県の医療的ケア児支援に少しでもお役に立つことができればと思っています。群馬県の皆さん、遠路お疲れ様でした。

(文責 網塚 貴介)

© 青森県小児在宅支援センター

ページ
トップへ